優の素敵なママになるために♪
FC2 managemented FC2 managemented
コメント
この記事へのコメント
時と場合によるけど、例えば、まだ遊び足りなくてその言葉が出るのであれば、遊ぶ前に約束をするとか…「今日は何時まで遊んでいいよ。」とか、「〇〇ちゃんのおもちゃだから大事に使おうね」とか…。約束事を覚えている優くんだからどうかなぁって思って…なかなか難しいよね^_^; 〇〇だから△△しようね!と理由を言って言い聞かせるとか…ただ「ダメだよ」と言ってるだけじゃ効果はないと思うよ~。
2006/10/05(木) 20:36:06 | URL | naoママ #-[ 編集]
いやいや期かな???
うちは結構怒ってました^^;
「貸して」と言わせたり・・・。でも、基本的には子供同士の世界なので放っておいたかな。仲良しのママさんだとお互い見守って、最後に泣いた方が負け~・・・って感じで笑ってました^^
でも、「なんで?」という問いかけには必ず答えていましたよ。
おかげで面倒くさくても「なんでも!」と言えなくなってしまった。。。
「なんでもは理由にならへんやろ?」と言い返される今日この頃。難しいことでも本当の事を言っていましたよ。子供用に「鬼さんがくるから・・・」みたいな誤魔化しは一切したことがありません。
育児って難しいですよね。。。
2006/10/06(金) 15:51:20 | URL | あき #-[ 編集]
大変だよね。
大丈夫だよ★ 成長証しじゃないかな?
ウチも結構「これユリのだからダメ~!」とか言ってて困る。
でも最近は「自分は少しお姉さんになってきた」→「幼稚園行ける」
と思ってる(教え込み??)らしく、言って聞かせるとスグ納得するようになったよ。
どうしてもダメな時は「意地悪言って仲良く出来ない子は幼稚園行けないよ」と言うとアッサリ言う事を聞く。(笑)
まぁ、幼稚園に被ける私もどうかと思うが…  ハハハ
2006/10/08(日) 03:37:57 | URL | えび #-[ 編集]
naoママさん コメントありがとう!
その通り!!だと思います!
ただ「だめ!」って言ってるだけだと優も怒り出すだけで大変。
大人と同じ、やっぱり分かるように説明して納得しないとだめなんだよねー!一人前になりやがって!って感じです。笑。
前もってお約束ってのはいいかもねー!
今度実践させてもらいますーーーー!!ありがとう!
2006/10/10(火) 20:43:35 | URL | Re:naoママさん #-[ 編集]
あきさん コメントありがとう!
お子様 もう少し?ですね。とっても楽しみ★
頑張ってくださいねー!!遠くからお祈りしています。

コメントありがとう!あきさんの言うように面倒でも根気欲く子供とお付き合いしてあげるのってとっても大切ですよねー。
慶ちゃんはそんなママの愛情たっぷり注がれて育ったと言った感じですものね★写真のアップとってもとっても楽しみにしておりますー!!
2006/10/11(水) 21:22:26 | URL | Re:あきさん #-[ 編集]
えびさん コメントありがとう!
さすがえびさん!子供を納得させて教え込むのが一番ですよねー!優も納得いかないとだめと言っても言う事を聞きませんもの。
ユリッチはもうお姉さんですね!二人目?が産まれてもきっとママのお手伝いいっぱいしてくれるんだろうなあ。楽しみですね!
2006/10/11(水) 21:27:00 | URL | Re:えびさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
